元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自主トレ

前回はハイハイ目前かのようにずり這いをしていることを書いた。 ある日の息子氏は、母親の眼鏡ケースを、手で弾いて、それを追いかけてずり這いをして、 また手で弾いて、また追いかけて、ということを繰り返していた。 息子氏、0歳児にして、自主トレをし…

ハイハイ目前

今月初めごろは、丸焼きポーズを駆使して寝返りを自由自在に扱えるようになっていたくらいで、ずり這いとかハイハイなどまだまだな感じだった。 あえていえば、うつぶせの状態で身体を置き上げて、その場でぐるぐる方向転換してみたり、とかが少しずつできて…

声をかけてくれるのはいいんだけれども

息子氏を連れて買い物に行ったり出かけていると、すれ違う方々(特におばさま~おばあさま)から、むちむちの息子氏をかわいいと言っていただける。 そのため、こちらを見て近づいてきてくれる方が知らない人でも、笑顔で迎えるようにしていた。 ・・・ある雨…

妻の発熱

私が週1回でお仕事に行く日、妻が発熱した。 その前日、おでかけ中から、熱っぽいかも・・とのことで、 帰って検温したら37度ちょい。 しかし数時間後に上昇して、38度に近づいてきた。 ・・・ここ数日急に涼しかったりした時もあったからね。 みたいに考え…

子育て不安、をアップデート

SNSから、こんな動画(番組?)を見つけた。 www.buzzfeed.com 動画の中にも出てきた台詞だけど、今って子育てに対する価値観の転換期だと思う。 昔は、父母はそれぞれで仕事と家庭、というように役割分化するのが当たり前みたいな価値観が優勢だったりした…

べびーちぇあ

日々むっちむちに成長する息子氏により、 おさがりでもらったBUMBOがひび割れていた。 ただ息子氏は、基本、寝転がっていると数分ともたずに泣いてしまう。 抱っこが一番泣き止むのだが、何時間もやっていると身体的にきついことは実証済み。 おすわりをさせ…

口がでかい

息子氏は、ひと月ほど前から、近くにあるおしゃぶりをセルフでくわえられるようになっている。 ただある日、おしゃぶりをくわえるだけでは飽き足らず、おしゃぶり全体を口の中に入れていた。 妻が見つけてくれたのだが、息子氏は妻と目が合い、ニコッと笑っ…

ねんど

遊ぶ「粘土」ではない。 「粘度」のほう。 離乳食を始めてから、息子氏の便の「粘度」が上がっている、という話。 (・・・タイトルから中身が連想できない感がすごいね) 気のせいかもしれないが、たぶん気のせいではない。 大きいほうの便の頻度が下がって…

まんまー

息子氏の喃語が進化してきた。 1ヶ月くらい前から、子音の"M"が発音できるようになってきていた。 そのときは、「もんもんもんもん・・」という言葉だけだったのが、 最近は、「まんまんま・・まんま、まんま」とか「ぱんぱぱんぱ・・」みたいに、 「ママ」…

お酒はほどほどに

昨日、久しぶりに人と飲む機会があった。 飲み会自体にほとんど行かなくなってはいるものの、お酒はもともと大好きな私。 お金と肝臓と、あと妻の機嫌さえ許せば、いくらでも飲みたい。 最近は、ビアガーデンやら、冷酒関係のイベントやら、あちこちで耳にす…

裏ごし続けるのも

我が家にはミキサーがなかった。 夫婦ともに、別にこれまでの生活で必要性を感じなかったし、離乳食のためだけに買うのもなぁ、と思っていた。 だから、息子氏の離乳食は、すりばちでつぶして、裏ごす、ということをまとめて作り、冷凍して、ということで乗…

育児休業給付金と「8割」の壁

今更ながら、育児休業給付金についてまとめてみる。 育児休業取得前から知っていた知識。 育児休業給付金は、2ヶ月に一度、職場を通じて労働局(ハローワーク)に申請することにより支給される(むしろ2か月ごとにちゃんと申請しないと、その間の給付金は支…

ごろんごろん

寝返りで連続ローリングができるようになってからはや二ヶ月。 オムツを変えるときもいちいち体をひねらせて寝返りをしようとするので、何とも変えにくいことが増えてきた。 そして、這ったりハイハイはまだだが、時間あたりの移動距離や範囲が伸びてきた。 …

ハーフ&ハーフ

ビールの事ではない。二つの「ハーフ」について書いてみようと思っただけ。 ハーフ① 本日、息子氏が無事に生後6ヶ月を迎えました。 「ハーフバースデイ」なんてものは、製菓業界が作り出したまがいものだ! ・・なんて思っていたが、祝いたくなる気持ちは、…

無理して頑張ったとしても続くかどうか

三日連続で、育児マンガからネタを。 ふと目にした、こんなマンガを読んでみた。 www.shinchosha.co.jp 夫婦ともにフリーランスの漫画家で、事実婚という、まぁもしかしたら一般的ではないようなお二人のツーオペ育児について書かれているのですが、色々と考…

自分の当たり前は、当たり前でないのかもしれない、と思うこと

1ヶ月ほど前、家事と育児は、物理的に同時にするのって当たり前にできることではない、みたいなことを少しまじめに書いた。 育児休業をとっている私は、当然ながら、家事育児が女はするもの、という価値観ではない。 というより、育児にがっつり関わってみて…

育児マンガ

妻はマンガが好きで、一日フリーの日があると、マンガ喫茶に行って、満足げに帰ってくる。 そんな妻が昔から大好物だったのが、いわゆる「育児マンガ」。 ・・最近はブログやらSNSやらも一般化してきているので、ネットにいろいろな育児マンガがある。 ふと…