元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

いよいよ来たぜ小学校

先週から「はじめまして」をいっぱい乗り越えている息子氏が、いよいよ入学式を迎えた。

 

夫婦ともに有休を取得して臨んだ入学式当日。

 

練習を保育園でしてから迎えた卒園式と異なり、入学式って何をするのか全く分からない息子氏はやや不安げながら、とりあえず学校に向かうことはできている。

よしよし。

 

 

・・ちなみに、前日から夫婦ともにそわそわしていたからか、持ち物リストに書いてあった書類持ち帰り用の袋を忘れたやら、逆に学校に提出する袋をもってくるのを忘れたやらで、道中に二回ほど家に私が戻る羽目になったことはまた別のお話(恥)。

 

ネクタイピンがずれたまま写真を撮ってしまったことに後で気づいたり、

入学式で額に汗をにじませている私がいたこともまた別のお話。

 

 

まぁ、晴天に恵まれて、よかったよかった!!

 

親はもうちょい落ち着いたほうがいいが、

何より、息子氏の日ごろの行いが良いのだろう。

 

 

無事に入学式に親子ともども間に合い、息子氏も教室に入り、体育館に音楽と共に入場し、ちゃんと座っていられている。先生の号令で、立ったり座ったりもしている。

その後も教室で、自分の席で座っていられている。

 

よしよし。

 

 

・・ってか、息子氏、成長したなぁ(じんわり)

 

 

その後、同日に学童保育の入会式なるものもあり、息子氏の好きなお寿司を、保育園に行っている娘氏には内緒で食べたりしながら、無事に一日を終える。

 

 

これだけ初めてのことが一日に重なることもなかなかないだろうが、かなり乗り切れるようになっている息子氏・・。

 

成長したなぁ(うるうる)

 

 

・・・と思ったら、帰りの車でまだ夕方だったが早々に眠っていた。

 

やっぱり疲れたよね。

親も疲れたもん。

 

 

次の日は集団登校。

地域の行事で出会った子だけでなく、公園で出会った子、学童で出会った子などが声をかけてくれている。

 

 

こうやって地域で子どもが根ざし、育っていくんやなぁ(しみじみ)

 

 

 

先週と同じようなことをつい言ってしまうが、1年前は今みたいな未来が全然思い描けなかった。

今心配しているいろんなことは、きっとなんとかなる!!

そんなことを1年前の自分に伝えてあげたい