元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子氏、初めてのお泊りからの夏祭りで克服

息子氏が、お泊り保育から帰ってきた。 昨年は、お泊り保育までにオムツが取れているかな・・と心配していた。 childcare-support.hatenablog.jp ただそれも、今は昔。 まぁ立派におにいさんパンツを履きこなしている息子氏が、そこにいる。 ちょいとパンツ…

睡眠不足と子育て

ふと子育てと睡眠について考えてみたくなったので覚書をまとめておく。 30万部超のベストセラーとなった、「スタンフォード式 最高の睡眠」。職場の先輩に紹介されて、数年前に読んだのを、最近読み直した。 この本では、睡眠の重要性や、良い睡眠について、…

強制ワンオペ育児期間をふりかえる

先週、初コロナでダウンしていた私。 家庭内パンデミックを避けるため、家の中の一室を隔離部屋として、 5日間に短縮された療養期間中、家族と生活空間を分けて生活した。 (自分が発熱でほとんど動けなかったのも大きいけど) 特に最初の3日間は、食事を持…

42歳になる前日にコロナで42そうに辛いながらも生きている七夕の42

7月6日の朝、久方ぶりの38℃の発熱となる私。 職場に休みの連絡をいれつつ、かかりつけ医に連絡したら発熱外来にいくよう言われ、発熱外来に連絡したところPCR検査を受けることになり、陽性となりました。 見事(!?)、初コロナです。 ちなみに朝9時半くらいに…

恐竜×妖怪!?

息子氏の恐竜好きは相変わらず。 ただ、恐竜好きをきっかけに、 初めてのキャンプも、初めてのプラモデルも体験したり、 新たな道が開けつつもある。 さらに、我が家の恒例で、公立の図書館で2週間に一度、 恐竜の絵本や図鑑を大量に借りる日々が続いている…