元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1+1=2、ではない

幼子を二人育てるというのは、1+1=2、ではない、と日々痛感している。 感覚的には、二人分の子育てで、息子氏一人の時よりも3~4倍、疲れる。 娘氏が生まれる前には、息子氏がそれなりに育ってきていたのもあるかもしれない。 それでも、息子氏が甘え…

離乳食の準備ができてしまっている

息子氏の時は、離乳食はゆっくりめに5か月から始めた。 それでも、今はご飯をしっかり食べている。 娘氏も、そこまで焦らなくていいか・・ と思ってたが、そうは問屋が卸さなかった。 何せ、よだれの量がすごい。 ずっとよだれを垂らしている。 親や息子氏が…

1日10分の天使

生後2~3か月くらいから、乳児には社会的微笑が生じるようになる。 ・・はい、昔、発達心理学の授業で習いました。 息子氏のときにも生じていました。 SLB(Super Lovely Baby)って言っていました。 あまりにも泣き続けて「悪魔かこいつ!何のうらみがあ…