元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタさんの予算都合と子どもの笑顔

クリスマスに夫婦で贈り物をあげあっていたのも今は昔。 子育て家庭にとっては、クリスマスというのは子どもと一緒にチキンやちょっとしたごちそうや、ケーキを食べて楽しむためのイベントであると同時に、いかに予算内で子どもに喜んでもらうかというイベン…

12月の真ん中は、結婚記念日

今年は10周年の節目でした。 式をした会場がレストランもやっているので、毎年記念日辺りの週末に食事をいただいていた。 10年を振り返ってみて、前半5年は懐かしさを味わいながらだったものの、後半5年は子どもがいながらなので、なかなかせわしなく、でも…

久しぶり?に高熱が続いた息子氏

息子氏も娘氏も保育園の洗礼をしっかり受けたものの、息子氏に至っては、体調不良で保育園を休むことは年に1~2回あるかどうかになっていた。 そのぶり返しかというかごとく、今週は、なかなか息子氏、大変だった・・。 日曜日(12/3)の夕食時に「寒い」と…

歴史は繰り返されながらも展開していく

大層なタイトルをたまにつけてしまう私。 今回は、息子氏がはまったものは、娘氏もはまるし、しかも娘氏は2人目な分、より早くに親も取り入れるようになっている、という話。 ・・・具体的に言うと、2歳と娘氏に、最近、息子氏が乗っていた手押し三輪車と、…