元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お箸のグレードアップのタイミング

息子氏に、箸のトレーニングのため、半年ほどエジソン箸を愛用していた。 息子氏ながら惚れ惚れするほどに、着実に成果を上げていた。 保育園でも、お箸の練習を始めてみてくださいね~と言われたりしていた。 そこで、そろそろ・・と、普通の2本のお箸を使…

come back, only ドライヤーsounds

娘氏の夜泣きがひどくなってきた。 スマホ育児から距離を取って、息子氏はすくすくと成長している。 childcare-support.hatenablog.jp 息子氏の夜泣きがひどいときは、YouTubeで ドライヤーやらオルゴールの音を流していると 割と寝やすかったので、ほぼ毎夜…

「怖い」と「大好き」の狭間で

息子氏は、いつからか恐竜が大好きになった。 0歳のころからトーマスにはまり、乗り物系全般、そして電車やら新幹線やら、 車輪の付いたものしか興味がないかと思いきや、 妻が少しずつ古代生物や生き物系を紹介しながら 仕込んでいたのもあるらしい。 そこ…

娘氏よ、お前もか・・

ここしばらく、娘氏が便秘気味。数日ほど大きいのが出ないのもざら。 息子氏は、離乳食を始めたころから便秘気味で、 その後、さらに悪化していたりもした。 娘氏よ、お前もか・・。 にしても、えらい早いな。離乳食もはじめてないのに。 ・・・親側も、変に…

息子氏のシャンプー

息子氏が、なかなかシャンプーしなかったんです。 誘ってみたり、やって見せたり、説明したりしてみたけど、なかなか。 諦めかけつつ工夫しているうちに、 頭の上・横・後ろ・前を、それぞれ1から10まで数えながら 一緒にシャンプーする、というのがはまっ…

外出と授乳のタイミングを失念

なんとか娘氏も生後1か月をすぎて、新生児と呼ばれる期間が終わった。 ・・・と言っても、連続的な日常において実感することはないのだが。 ご時世もあり、ほとんど行っていなかった外出がてら、 家族でお出かけしながらご飯を食べることにした。 ただ、寝て…