元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目のクリスマス

いつの間にやら息子氏、2度目のクリスマス。 1度目は頑張って?ケーキも作ったけど、息子氏が食べられる食材も多くなっているので、普通のケーキを購入。 妻も完全断乳が成功しているので、一緒にスパークリングワインをいただきつつ、 キットを使って作成し…

ご飯とカラダ作り

どのご家庭でもあるあるの悩みだと思うのだが、 息子氏には、ご飯をスムーズに食べるときと食べない時の波がある。 特に、緑系の野菜は目にするだけで食べようともしない。 あと、初めて食べる系のものも、食べない。 子どもにとって新しい未知の食べ物は、…

育児とお金

「子育てにはお金がかかる」というのは なんだか当たり前のような言説になってしまっている。 そんな当たり前のようになっている言説に、 あえて疑問を呈することは科学者のお仕事だったりする。 そんなアメリカの科学者のお仕事がこちら↓ gigazine.net 記事…

パプリカを踊るときが変わる

オリンピック応援ソングでありつつNHKでも放送されまくりの ご存知「パプリカ」。 https://www.youtube.com/watch?\v=T0valuAksuo 息子氏の保育園でもよく流れたりしているようで息子氏はいつも間にやら習得しており、地蔵盆では地域の子ども達と一緒に踊っ…

保育参観

先週、息子氏の保育参観へ行ってきた うすいレース越しに、向こうからはこちらが見えないようにして、参観していた。 ・・・・なんというか、自分たち夫婦以外の人と息子氏がちゃんと社会生活をしている、というだけで感動してしまう。 先生がみんなに椅子に…