元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

お酒はほどほどに

 

昨日、久しぶりに人と飲む機会があった。

 

飲み会自体にほとんど行かなくなってはいるものの、お酒はもともと大好きな私。

 

お金と肝臓と、あと妻の機嫌さえ許せば、いくらでも飲みたい。

 

最近は、ビアガーデンやら、冷酒関係のイベントやら、あちこちで耳にする分、我慢している自分には薄々気づいていた。

 

 

一次会で飲み会から退散し、帰ってから息子氏をお風呂に入れるつもりだった私。

 

・・・帰ってから、気づいたら数時間寝ていた。

 

そして、起きたときには、妻の機嫌が許してくれなかった。

 

 

久しぶりに飲んだからか、年のせいか。

思ったより酔っ払ってしまっていた。

あと帰ってからお風呂にいれる、なんて言って、妻に期待させていた自分が悪い。

 

反省。

 

 

今の時点では、自分が考えている以上に、お酒はほどほどでちょうどよいようだ。