元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることにし、周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰をした。そんな人が育児休業開始時から書き始めて、終了後も不定期に書き続けているブログです。

裏ごし続けるのも

 

我が家にはミキサーがなかった。

 

夫婦ともに、別にこれまでの生活で必要性を感じなかったし、離乳食のためだけに買うのもなぁ、と思っていた。

 

だから、息子氏の離乳食は、すりばちでつぶして、裏ごす、ということをまとめて作り、冷凍して、ということで乗り切ろうとしていた。

 

最初の離乳食づくりは、試行錯誤しながら、勢いでできた。

 

だが本日2回目で作ろうとして、挫折した。

 

何か前よりも大変で、勢いで作り切れなかった。

なんなら、力入れすぎたせいか、頭痛がしてきた

  

・・・敗因は、繊維質の多い玉ねぎ、あとジャガイモを馬鈴薯ではなくメークインで離乳食を作ろうとしたことかな。

 

うん、文明の利器に頼ろう。

 

ということで、ハンドブレンダー、購入

f:id:you-n77:20180812221512p:plain

TESCOM PureNatura スティックブレンダー ホワイト THM311-W

 

 

とはいっても、今日注文したところなので、まだこれを使って離乳食を作っていない。

 

なんだか、新しい武器ゲット!みたいな感じで、早く使いたくなってしまっている自分がいる。

 

・・・辛かったことを、楽しみに待てるようになったんなら、それだけで買った価値はあると思う(キリッ