元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こども大綱がまとまってきたらしい

2023年9月、こども大綱の策定に向けての中間整理が資料としてまとめられ、パブリックコメントが募集されることになった(資料PDFはこちら) www.cfa.go.jp こども大綱の根拠法となるのが、今年4月に施行されたこども基本法。 「こども施策を社会全体で総合的…

金魚、再び

今年の夏、我が家に金魚がやってきていた。 ただ、金魚すくいあるあるというか、3匹とも短命に終わった。 一番長くて1週間少し。 ・・気合を入れて金魚飼育セットを整えていた妻。 良く調べたら、水の調整などきちんと金魚にとって良い環境を整えられていな…

小学校へ初訪問

息子氏は、ちょうど1年ほど前から療育に通っている。 childcare-support.hatenablog.jp その療育先の先生から聞いたのだが、我が家が属する自治体では、特別支援が必要な子どもは、夏休み頃に学校に訪問しておいて、子どものことを事前に話し合っておく、と…

夏といえば、金魚がやってくる季節

残暑厳しいというか、全然まだまだ夏真っ盛りな9月。 我が家に金魚すくいでゲットした金魚がやってきた。 大きいのが1匹と、小さいのが2匹。 名前は息子氏命名で 「ボー」と「ラー」と「イー」というらしいです。 どれがどれかは、聞いたけど忘れた。 しばら…