元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紙ゴミが好きな息子氏

子どもは、親が買ってきた玩具よりも、ごみ類で遊ぶことが多いというのは以前にも書いた。 息子氏がゴミで遊びたくなる気持ちは、大人二人しても止めることができなかったわけだが、ゴミ箱などはひっくり返されると後片付けが大変。 なので息子氏には、特に…

コップ飲み

今月からストローマグを使用している息子氏。 母乳やミルク以外で水分摂取をしっかりできるようになったのだな~をしみじみしていた。 しかし色々、赤ちゃんが「飲むこと」を調べているうちに、すでにコップ飲みトレーニングが可能になっている月齢になって…

家事はスキル、育児はマンパワー

↑ こんな名言が、我が家で生まれました。 家事は、料理だろうが掃除だろうが洗濯だろうが、そもそもやったことがあるかどうか、どれくらい熟練しているか、あとはどれくらい段取りよくできるか、にかかっている。 ただ育児は、それ以上に、マンパワーがあっ…

パンツタイプのおむつ

前から時折書いているように、息子氏は、最近こそ伸びが落ち着いてきたものの、すでに約10㎏ある重量級。 オムツのサイズをMサイズからLサイズにそろそろ変えておくかと話し合っていたり夜だけLサイズにしておいたりしていた。 が、近くのドラッグストアでは…

家事・育児には、その人となりが出てしまう

妻が最近いった子育てイベントで、とあるワークをしたとのこと。 まぁ要は、家事・育児を頑張っている自分を褒めましょうみたいなワークで、自分が頑張っているところを書き出していくというもの。 その結果がこちら(妻にblogに載せる許可は得ています) ・…

息子氏とのお出かけでつらつら思ったこと

今日は午後から、私の学生の頃の友人・先輩・後輩らとのホームパーティちっくなものに出かける予定としていた。 人見知りがちな妻には、午後半日ほどの家庭内育児休業をとってもらって、私と息子氏と二人で参加することにしていた。 ・・・まぁ当日の朝から…

息子氏の雑な朝

1ヶ月ほど前から、我が家の目覚ましは息子氏だ。 ・・・その「目覚まし方」が、最近雑になってきた。 1か月前の起こし方としては、その時の記事に書いたように、 ・柔道の受け身よろしく、自分で両手両足を床にバンバン叩きつける。 ・「あー!」「うー!」…

8ヶ月検診と息子氏が好きなもの

今日は息子氏の8ヶ月検診。 検診は4か月検診以来なので、息子氏の成長を確認できることを楽しみにしていた。 ・・・のだが、週に1回の勤務日と重なってしまっていることに、結構間近になってから気づいた。 役所から日時指定で検診の案内が来るから、変更も…

今のうちに、家族の未来を考える

息子氏がこの世に爆誕してから、「家族」の未来ってことを、より強く意識し、再考するようになった。 「子どもができたら、人生のステージが変わる」なんてことを聞いたりする。 私は、大学院に行っていた分、社会に出るのが人より遅くなった。 非常勤の仕事…

妻に言われたこと

「まじめすぎる!」「もっとさぼれ!」 ・・・と、妻に言われました。 このブログを定期的に覗きに来てくれている人はお気づきでしょうが、10月くらいから、更新がけっこう不規則になっています。 この記事も、日付は10月13日になっていると思うのですが、投…

引き出す息子氏

ハイハイができたり、つかまり立ちもできたりして、行動範囲が日進月歩な息子氏。 最近の息子氏の流行りの一つが 「引き出す」ということ。 寝室に息子氏の服とかグッズをいれた、引き出しタイプの収納ボックスがあるのだが、 ある日の寝る前↓ ・・この数秒…

哺乳瓶がいらなくなった

夜に息子氏が泣き出すと、妻が添い寝をしながら授乳をするのが 息子氏の再入眠には一番早くて確実なので、 妻には申し訳ない&感謝しつつ、基本的に夜はそうさせてもらっていた。 そして日中も、基本的には妻がいると授乳がすぐできる。 すると、何が起こる…

向かってこられて、追いかけられて、思うこと

最近、仕事やらなんやらで出かけたあとに帰ってくると、 息子氏が起きていたら、笑顔で高速ハイハイでお出迎えしてくれるようになった。 何とも可愛くて鼻血が出そうになる。 なんか色々わかってきたんやなぁと嬉しく思う反面、悩ましく思うときもある。 息…

息子氏、ハチで、立つ

半月前に、すごい勢いでハイハイをマスターしたかと思えば、 つかまり立ちみたいな姿勢もとれるようになったと書いた。 ・・はい、今や完全につかまり立ちをマスターしてはります。 半月前までは、少し高い台に手を置いただけの、4足歩行の延長線上だったの…

台風の日に起きたこと

今年は、6月18日の大阪北部地震に続き、7月初旬の豪雨と西日本は災害続き。 さらに9月4日日中の台風21号が近畿地方に直撃し、9月30日~10月1日にかけて台風24号が近畿地方に上陸しました。 ・・近畿に住んで30数年。近畿がこれだけ災害に襲われた年は記憶に…

息子氏が見逃さないもの

前回、息子氏はごみで遊びがちだと書いた。 それ以外にも、息子氏が好んでやまないものがある。 近くにあるのを見つけたら、一切見逃さず、一目散に向かっていく。 ここで突然&誰得ですが、 息子氏が見逃さないものベスト3。 第三位「リモコン」。 以前に…