元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミング、開始

息子氏はどうやら、体の動かし方に少し不器用なところがある。 走り方とか、文字の書き方とか。 粗大運動も微細運動も、ちょっとした調整が苦手のようだ。 粗大運動と微細運動の違いについては、以下を参照。 junior.litalico.jp ただ、最近料理のお手伝いに…

間違えたっていいじゃないか、な公文

(画像はAmazonより) ・・・タイトルのようなことを書くと、どうしても脳内に浮かび上がってくる 相田みつをさんの言葉。 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」 「七転八倒 つまづいたり ころんだり するほうが 自然なんだな にんげんだもの」 …

悔やまれる運動会

息子氏&娘氏が通う運動会が、この週末にあった。 保育園の年長クラスにいる息子氏にとっては、今の保育園最後の運動会。 年長クラスは、一番、出場演目も多いうえ、 しかもコロナ渦が明けて、制限が減り、演目・観客も増やすとなった今年 ・・・にもかかわ…

不足してこそ生まれるアイディア

息子氏は恐竜に2年ほどハマり続けている。 childcare-support.hatenablog.jp しりとりをすれば次から次へと恐竜の名前が飛び出す childcare-support.hatenablog.jp 初めてのことにはやや腰が引けがちな息子氏だが、恐竜関係ならばむしろ世界を広げる原動力と…