元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅーちて♡

2歳になった娘氏。 順調に笑顔が可愛い娘っ子に育ってくれているのだが、 ちょっと男親としてはあまりにも可愛すぎて鼻血が出そうな案件があるので、書き留めておく。 ・・・就寝時、我が家では家族4人、川+縦線もう一本で、横並びで寝ている。 なかなか寝…

娘氏がアンパンマンとともに2歳になる

娘氏がこの世に爆誕してから、はや2年が経った。 我が家ではいつも通り、パーティが行われたわけで。 ただ、あまりにもいつも通りのパーティを脱却すべく、 娘氏のヒーロー「アンパンマン」に会いに行った。 そう、アンパンマンこどもミュージアムである。 w…

パリピな子どもたち

先月、私の誕生日だった。 ・・・そしてそれ以降くらいから、夕食が始まる前に行われるようになった、あるイベントがある。 誕生日パーティならぬ「晩御飯パーティ」である。 ・・・手順としては次の通り 1)まずは、誕生日でケーキが出てくるときがごとく…

料理したがる息子氏

我が家は、時短で済ませることも多いながら、夫婦問わず料理する。 ただ敢えて言おう。 料理の段取りは、妻よりも私のほうが速い。 たとえばを言うと、30分くらいで出来るというミールキット(料理キット。必要分の食材とレシピがあるもの。ヨシケイとかOisi…