元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

声をかけてくれるのはいいんだけれども

 

息子氏を連れて買い物に行ったり出かけていると、すれ違う方々(特におばさま~おばあさま)から、むちむちの息子氏をかわいいと言っていただける

 

そのため、こちらを見て近づいてきてくれる方が知らない人でも、笑顔で迎えるようにしていた。

 

 

・・・ある雨の日、息子氏をベビーカーに乗せて歩いて買い物に行こうとして、

ベビーカーにこんな感じ↓でレインカバーをかけて出かけた。

 

ãããã¼ã«ã¼ ã¬ã¤ã³ã«ãã¼ ãã£ãºãã¼ ãã¼ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ(画像は楽天市場より)

 

 

雨予報だったのだが、外に出るとまだ降っていなかったので、カバーを開けようかと思っていたら、あるおばさまがこっちを見て、手招きをしつつ近づいてきた。

 

いつものようにほほえみを携えて応答しようとしたら、そのおばさまは、

「こんなんつけたら赤ちゃん暑くて可哀想!」

「雨降ってへんのやから外したりーさ!」

とまくし立ててきた。

 

一瞬「??」となったが、まぁ心配してくれているのだろうと思い、

こちらが「いや、あの空気穴もついてるので意外と大丈夫なんですよ~」と返答したら、さらに

「一回自分でかぶってみーや!暑いで~」

と言い放ち、去っていった。

 

去り際に「あ~怖」とつぶやきながら。

こちらを変人を見るような目で。

 

 

 

 

・・・・・かぶったことあるのかな、あなた様は。

あなた様は、良かれとご指摘いただいたのでしょう。

ただ言い方ってものがあるんじゃないでしょうか。

初対面の人に対して、いきなりキ〇ガイ扱いしたような物言い、やめてもらえますか?

 

そんな言葉をいう暇などなく、店に入っていったおばさま。

 

 

・・・まぁ、世の中色々な人がいる、ってことで。

気を付けよう。

 

 

あと私は、年を重ねても、子育て中の親御さんには優しく接しよう、と心に誓った。