元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

台風の日に起きたこと

今年は、6月18日大阪北部地震に続き、7月初旬の豪雨と西日本は災害続き。

さらに9月4日日中の台風21号が近畿地方に直撃し、9月30日~10月1日にかけて台風24号近畿地方に上陸しました。

 

・・近畿に住んで30数年。近畿がこれだけ災害に襲われた年は記憶にない。

 

 

築数十年の賃貸アパートの7階に居住中の我が家。

台風21号の時は、聞いたことのない音で暴風雨がベランダを攻撃していました。

窓がリアルにガタガタして、いつ割れるかとひやひや。

(幸い特に被害はありませんでした)

 

まぁ息子氏も、異常をなんとなく感じててか、なかなかギャン泣きしていました。

 

 

 

・・・そして今回の台風24号では、雨風は夜こそ強かったものの、日中は比較的穏やか。

 

ただ息子氏は、昼からずっとギャン泣き。

 

最近は、日中大人しい日も増えてきたのに・・何か体調悪いんかな?など心配しつつ。

そこでふと、聞いたことがあるある仮説が浮かぶ。

 

「気圧が急激に下がると、赤ちゃんはぐずりやすい」

 

インターネットで調べただけですが、ありうることではあるらしい。

happymamadiary.net

 

風が強くなったら怖いので、外出はせず。

少しだけベランダに出たりしたりしているうちに、少し落ち着いたかな?な感じでした。

 

 

もう一つ、我が家で台風の日に起きたこと。

 

妻が、9月30日~10月1日と丸二日外に出なかったのが、気持ち的にしんどかったらしく、突然不思議な行動に出ました。

 

「ちょっと階段の上り下りしてくる!」

 

そう言い残し、アパートの階段を、一往復して帰ってきました。

前述のように、うちは7階なので、まぁ軽く息を切らして、満足そうな妻。

もう一回行ってくる!とさらに一往復する妻と、見送る私。

 

 

 

・・・台風は、我が家に少しのストレスと、少しの変化を加えたようです。

 

あと人間、ずっと内にこもっているだけではダメみたいです。