元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育児休業と福祉

4月に育児休業から復帰するということで、 「児童福祉業界にいる自分が1年間+αの育児休業をとってみた」ことについて またいろいろと思うことがでてきているので、覚書。 ・・・自分が長期といえる育児休業を取る決心をし、 邁進してきた理由としては、振り…

子育て支援の目標について

私が育児休業を取った裏テーマとして、 「子育て支援に携わる者として、子育てに当事者としてしっかり向き合ってみたい」 というものがあった。 同じ立場にならないとその人の本当の心情はわからない、っていってしまうと、 全ての人の人生を経験できるわけ…

子育てはみんなでするもの、だった

子育ては一人でするのでなくチームでするものという確信に至った私。 そもそも、核家族でのワンオペ育児が主流になったのは 戦後日本のみであり、人類の歴史から言うと子どもを 「共同養育」をしていた時期のほうが長い、みたいな言説を どこかで聞いたこと…

育児は仕事の役に立つ

こんな本を、育児休業中に読んだ。 (画像はAmazonより) タイトルにもなっている「育児は仕事の役に立つ」という結論は、 読んでみても、至極納得いくものだった。 著者からすれば「そんな浅い理解してるんじゃねーよ!」っていう 飛び蹴りが来るかもしれな…

そして父になる

映画「そして父になる」を見て、なんかいろいろな思いをもちつつ、 まとまらないまま、実は数か月が経過していたのだが、 育児休業を終えていくにあたり、少しまとめてみようと思った。 (画像はAmazonから) この映画は、現実にも生じたことがある乳児取り…

余白

あと10日ほどで育児休業が終わる。 息子氏の子育てが中心とはいえ、合間を縫って資格試験やら引越しやら仕事やら していたら、気づけばあっという間だったなぁ、と1年+αを振り返る。 ・・・その中でも一番の収穫は、 自分の中での「余白」を大切にする こと…

悪化する便秘

離乳食を始めたころから便秘がちになっていた息子氏は、 今でも排便は、だいたい3日に1回くらいの頻度。 ・・それが今月に入った頃からさらに悪化して、1週間くらい出ない日が続いた。 母乳外来にいかざるを得ないくらいの授乳の痛みに耐えかねて、 日に日…

母乳外来

授乳が痛くてたまらないのと、断乳についての相談をするために、 妻は初めて母乳外来なるものに行ってきた。 妻が色々なブログやネット記事などを見ていると、母乳外来で 溜まっている母乳を絞りだすのは「ものすんごく痛い」らしかったので 大いにビビりつ…

断乳への決意

なんとなく保育園までに断乳をしないといけない、と思ってはいるものの、 いつから始めるか、ということについて決意できないでいた我が家。 なんといったって、息子氏対策として、 最強の座に君臨し続ける「おっぱい」への甘えを断つのは、 息子氏にとって…

手が下がりだした独り歩き

数か月前に二足歩行を覚えて、数週後にはものにしていた息子氏。 歩ける場所やらスピードやらの幅が広がってきたなぁと思っていたが、 最近、息子氏の二足歩行がさらなる進化を遂げていることに気付いた。 1月ごろは、おそらくバランスを取るために、 腕を挙…

入園前検診

保育園に無事合格し、その準備を着々としている我が家。 その一環で、かかりつけ医のところへ入園前検診にいってきた。 すでに何回も予防接種を打たれているところなので、 息子氏はギャン泣きするが、基本的には発育状況について 事前記入シートをもとに口…

オムツ替えシートがない男子トイレ

おそらくは世の男性と比べると、息子氏と過ごす時間は長い私。 だからこそかもしれないが、世の中に対してムキー!となってしまうことがある。 それがタイトルにある「オムツ替えシートがない男子トイレ」である。 このご時世、少なくはなってきているものの…

妻のママ友

妻が元職場の同僚(♀)宅へお出かけに行った。 聞くところによると、その同僚も昨年出産したとのことで、 早生まれの息子氏と学年は違うものの、 近い立場で話ができる貴重な知り合いらしい。 私よりはるかに色々な「会話」を求めていた妻としては、 とても…

ぷはー!!

私がビールを飲むときについ出てしまう音、ではない。 (音としては出ているだろうけど) 往年の名人芸「パチパチ」に引き続いてでできた、息子氏の芸である。 その芸の発動スイッチは単純明快で、 「飲み物をゴクゴク飲む」 それだけ。 お茶だろうが牛乳だ…

保育園合格!

役所から通知が来て、第一希望にしていた保育所に無事合格することができた。 保育所面接に行った時から、これいけるんじゃね?と思っていたとはいえ、 正式に通知が来るとやはり安心する。 「待機児童」として都市部では希望する保育所どころか保育所そのも…