育休パパが子育て支援とか考えつつ日々のことを記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることになった。そんな人が書くブログです。

悪化する便秘

離乳食を始めたころから便秘がちになっていた息子氏は、

今でも排便は、だいたい3日に1回くらいの頻度。

 

・・それが今月に入った頃からさらに悪化して、1週間くらい出ない日が続いた。

 

母乳外来にいかざるを得ないくらいの授乳の痛みに耐えかねて、

日に日に授乳頻度や時間が少なくなってきていることも大いに

関係していると思われるが、最早いかんともしがたい。

(体に入る水分が単純に減るから、だったりもするらしい)

 

 

さすがに1週間たまったものを出すときの息子氏はかなり痛そうで、

泣きながら、コロコロとした便を二日に分けて出すので精いっぱい。

 

 

・・・一時期はうんち爆裂拳・師範代を襲名するくらい、ところかまわず

ブリブリしていた息子氏が、こうなるとは、予想だにしなかった。

 

成長に伴うものではあるとはいえ、しっかり水分とらせたり、

バナナやら繊維質のあるものをちゃんと食べさせようと思った

我が家なのでありました。

 

 

 

追記:朝食にバナナをあげ続けていたら、2日に1回くらいまで排便の頻度が回復した。

食事の持つパワーってすごい。