元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

オムツ替えシートがない男子トイレ

おそらくは世の男性と比べると、息子氏と過ごす時間は長い私。

 

だからこそかもしれないが、世の中に対してムキー!となってしまうことがある。

 

それがタイトルにある「オムツ替えシートがない男子トイレ」である。

 

 

このご時世、少なくはなってきているものの、未だに確実に、多く、ある。

 

子育て応援!とか言うてる役所や、パパ参加可能な子育てイベントの会場で

男子トイレにオムツシートがなくてムキーとなったことも数知れず。

 

「俺オムツ替えてくるわ~」と妻に宣言した私の出鼻をくじかれ、

妻に謝って女子トイレで替えてもらったり、

息子氏と二人で出かけた先でオムツを替えられる男子トイレを探し回って

長らく息子氏を待たせてしまったりしたこともある。

 

 

・・・イオンも子育てにはとても良い施設だと思うし、

多くのイオンでは男子トイレにもオムツ替えシートがあるのだが、

とある地方のイオンではなくて、非常にがっかりしたことで、

今回の記事を書いてみた。

 

 

とはいえ、息子氏ができるまではそのことに全く気付いて

こなかった私自身も、もしかしたら同罪なのかもしれない。

 

だからこそ、女子トイレにおむつ替えシートを設置している施設

(つまりは赤子が来ることを想定している施設)は、

早急に男子トイレにも同様の設備を整えてほしい。

 

そうでないと、今後、時流に乗った男性の出鼻をくじいてしまうから。