元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ては肩がこるので動くほうがいい

子どもができてから、肩こりやら緊張型頭痛が持病になった。 息子氏もずっと抱っこするほどではないが、 やはり娘氏がいると、抱っこの頻度が増える。 するとどうしても、肩や体が凝ってくる。 実は自分は少し前からストレッチ代わりに、以下のYouTubeチャン…

楽に育児できる方法を厭わない

子育ては、親が頑張らなくて良い方法があれば、各家庭の価値観との 折り合いをつけながらは導入したらいいし、 家事についても、時短の方略は厭わないでいい。 そもそも、子育てと家事は、タスクとして全く別物なので、 すべてを完璧になんて求めては、いけ…

説得したいわけではないんだが・・

4人の生活がスタートして、夫婦でのふとした言い合いが増えている。 夫婦ともに睡眠時間が少なくなって(無論、授乳している妻のほうが少ないが) 身体的な疲労や余裕のなさもある。 あと子育てしながらだと、息子氏or/and娘氏が泣いている中で コミュニケ…

息子氏の育ちにも目を向ける

新生児が家にいると、どうしてもそちらに頭も心もいってしまうが、 息子氏のことはちゃんと見ているぞ! ・・と言い聞かせるべく(誰に対してかはわからないが)、 最近の息子氏の成長の備忘録。 お風呂場に、ひらがな・カタカナの表を貼っていたが、 いまや…

4人の生活がスタート

8月の中旬に娘氏が生まれたものの、 たまに息をするのを忘れるため、通常より長く、10日ほどの入院となり、 そのご1週間ほど、妻の実家が妻の世話をしてくれた。 とはいえ妻のご両親も、まだ仕事をしているので、我が家のもろもろの準備が 落ち着いて、…

すっぱい

まだまだ残暑厳しい折、息子氏の成長に助けられた。 息子氏は、朝食時に牛乳を飲むのだが、私は飲まない。 妻は飲むことがあるが、今はまだ実家で静養中(ちなみに来週帰ってくる予定) そんなある朝、牛乳を飲んだ息子氏が 「このぎゅうにゅう、すっぱいよ…