元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

息子氏の育ちにも目を向ける

 

新生児が家にいると、どうしてもそちらに頭も心もいってしまうが、

息子氏のことはちゃんと見ているぞ!

・・と言い聞かせるべく(誰に対してかはわからないが)、

最近の息子氏の成長の備忘録。

 

 

お風呂場に、ひらがな・カタカナの表を貼っていたが、

いまや、すべてのひらがな・カタカナを言えるようになった。

親がランダムに指さしても読める。

 

数字も、100までそらんじて言えるようになった。

お風呂で親が指を折りながら100まで数えていると、模倣した。

 

ひらがな・カタカナの表に書いてある絵をみながら、

ノコギリを「のこきり」と言ったり、やや拙いところはあるが、

それはそれで可愛さでしかない(←親バカ)

 

てか年少さんで、さほど熱心に教育を与えているわけでもないのに

このレベルは、ひいき目抜きに、結構すごいと思う。

 

・・・やはり息子氏は、天才なのかもしれない(←親バカ)