元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

悔やまれる運動会

 

息子氏&娘氏が通う運動会が、この週末にあった。

運動会のイラスト

保育園の年長クラスにいる息子氏にとっては、今の保育園最後の運動会。

年長クラスは、一番、出場演目も多いうえ、

しかもコロナ渦が明けて、制限が減り、演目・観客も増やすとなった今年

 

 

・・・にもかかわらず、父親の私、出張とかぶり、初めての不参加(涙)

 

 

 

年に1回あるかどうかの土曜出張が、まさかこんな大事な日にかぶるかね?

てか保育園も運動会もうちょい早く日取り教えてよ!!あと2週間早く教えてくれたら調整できたやん!!

 

 

・・・そんな心の叫びも空しく、いっそ風邪を引いたことにして出張を休んでやろうかとすら思いながら、結局のところ真面目なイチサラリーマンにすぎない私は、妻と、義父に動画を託す。

 

 

出張から帰ってすぐ動画を編集しながら、初めての運動会では泣いてばかりだった息子氏が、演目をしっかりこなしている様子を見て感慨深い思いになる。

 

 

録画してくれた妻と義父には感謝をしつつも

「やっぱりリアルで見たかった~」と思ってしまう。

 

 

 

小学校の運動会は、本人が嫌がろうが、絶対コンプリートしてやる!と強く誓った、

そんな、ある秋の日。