元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

演奏会、お疲れ

息子氏の保育園では、年長さんのこの時期、土曜日にちょっとした演奏会を行うのが通例らしく、不意に案内が来た。

 

色んな人が参加しやすいよう、土曜日にしてくれていたが、妻がたまたま出勤日で、私が送迎することに。

(ちなみに妻の職場が保育園の隣なので、休憩時間を使ってちょっとだけ見に来た)

 

 

 

内容は、歌を歌って、木琴を演奏して、という15分ほどの演奏。

 

 

息子氏は見るからに緊張していたが、しっかりこなせていた。

 

 

 

・・・最近、息子氏の成長を感じることが多い。

 

人前で演奏する、ということもそうだが、練習はいっぱいしただろうとはいえ、以前は怖さや不安で逃げ出そうとしたところも踏みとどまって、活動に参加できていたり、場合によってはそれを楽しめたり。

 

今回も、「あー楽しかった!」と言っていた。

 

やるな、息子氏!

 

 

こういうの、父ちゃん、いちいち感動しちゃうんだからね!

 

 

 

 

・・・という独り言はさておき。

演奏会を終えた息子氏を労うべく、息子氏が恐竜の次に好きな「お寿司」を食べに行った。

もちろんよくあるチェーン店の「く○寿司」です。

 

 

 

ただ、息子氏の様子がおかしい。

 

いつもなら大好きなマグロばかり、何皿も次々に食べていくので、それを見越して目の前を5皿ほどマグロやら鉄火巻やら置いたのだが、1皿ちょいしか食べず、食べ進められない。

 

体調悪いのか?とおでこに手を当てても、熱はない。

 

とりあえず数皿食べて、お店を後にする。

少し家でゆっくり過ごしていたら、また元気になった。

 

 

 

・・・あとで気づいたが、たぶん、息子氏はこちらが思っていた以上に緊張していたのだと思う。

大好きな「く○寿司」の前で気が緩み、どっと疲れが出たような感じになった、と考えると辻褄が合う。

 

最近、息子氏の成長を感じることが多かった。

ただそういった親からの期待も敏感に感じて、それに応じようと、頑張りすぎちゃった息子氏。

 

・・・こういうの、父ちゃん、いちいち感動しちゃうんだからね!

 

 

 

とはいえ、そうだとすると、

親としてできるのは「ありのままの息子氏を認める」ことだと思う。

 

周りのことなんか気にせず、好きに遊べる時間を確保することだと思う。

 

 

 

・・・息子氏、ほんと、お疲れさん。