元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

初めてのサーカス

 

家の近くを車で走っている時、大きな空き地で、サーカスのテントを発見。

 

 

その昔、自分が小学生の頃、帰り道に、サーカスがくる!みたいな

ポスターを見ていたことを思い出し、懐かしい思いになる。

 

・・・自分が育った家では、きょうだいが多かったり、父親が単身赴任で

母ワンオペのため手いっぱいだったりしたこともあり、物心ついたころから、

あまり外出という外出をした記憶はあまりない。

 

そんな状況で、華やかそうなサーカスのポスターに、

行きはしないながらも、行きたい思いを良く持っていた。

 

 

思い立ったが吉日。近くにサーカスが来ているなら、家族で行くぞい!

と、席を取る。

 

 

「サーカスって何?」「サーカス行きたくない!」みたいに

これまた初めてのことへの苦手意識を発動中の息子氏を余所目に、

「楽しいから行くよ!!」と強行。

 

会場に行ってからも、暗い室内にビビる息子氏を、

ポップコーンで釣りつつ、最終的に担ぎ上げて席に座る。

 

 

・・・これまた、サーカスの内容もちょうどよいというか、

練習の賜物であろうアクロバティックな演目やダンスがあったり、

観覧者を巻き込むピエロがいたり、空中ブランコなど大技もあったり、と

大人も子どもも、ハラハラドキドキしながら楽しめるものだった。

 

 

終わってから息子氏に感想を聞くと

「ちょっと音がうるさかった、けど楽しかった!」とご満悦。

 

 

父親としての自分と、昔の自分も、満足した思いになる。

 

 

 

引き続き「初めてのことでもめっちゃ楽しい!」計画を、続けていこう。