元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

服のサイズから思ふこと

息子氏と妻と、イオンに外出。

久々のイオンで、三連休の中日でそこそこ混んでいたが、まぁ許容範囲。

 

 

・・・イオンに行くと、ついいろいろとお買い物をしてしまう。

息子氏グッズも、例外ではない。

 

というか、息子氏グッズの買い物は、結構楽しい。

 

息子氏が生まれるまでは、ベビー&キッズ用品の売り場って、

友人たちの出産祝いの買い物くらいでしかこなかったけど、

よくよくみると、まぁ色々と面白そうなグッズがあり、

あれもこれも欲しくなってしまう。

 

離乳食づくりに役立ちそうなベビー用の出汁とか、

パジャマや服などを厳選しつつお買い上げ。

 

 

・・・そんな中、ふと入ったGAPで、ベビー服のサイズ一覧表を見つける。

f:id:you-n77:20180925001600j:plain

 

息子氏は生後7か月だが、70サイズはもうピッチピチのため、

今日のお買い上げはすべて80~90サイズ。

 

!!!息子氏は、1年くらい先んじている。

 

 

確かに、最近動き始めて少しはやせたような気はしないでもないが、

成長曲線は絶賛はみだし中の息子氏

 

服を整理していても、あれもこれももう着れない、というのが多いわけだ。

 

 

でも、でも・・・

 

どうせすぐに大きくなるから、と無駄な買い物をしないようにセーブする気持ちと、

これは息子氏にぜひ着せたい!という衝動的な気持ち。

 

二つの気持ちが、心の中でせめぎ合う。

 

 

・・・そんなんもひっくるめて、今だけのプレシャスなんだなぁとしみじみ思ふ。