元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

come back, only ドライヤーsounds

 

娘氏の夜泣きがひどくなってきた。

 

スマホ育児から距離を取って、息子氏はすくすくと成長している。

childcare-support.hatenablog.jp

 

息子氏の夜泣きがひどいときは、YouTube

ドライヤーやらオルゴールの音を流していると

割と寝やすかったので、ほぼ毎夜YouTubeの力を借りていた。

 

 

かたや、娘氏の寝かしつけの際に、母乳が出ない自分の体を恨みながら、

なんとか試行錯誤しているうちに、とある方法を思いつく。

 

画面を全く見せず・触らせずで、音源だけ流せばいいのでは?と。

 

 

自分でも子守歌は何百回と歌ったけど、

どうしても疲労もあったりして質が安定しない。

 

息子氏の時に使っていたドライヤー音やオルゴール音の動画は、

削除されてかすでに使えなくなっていたものの、

ご時世もあり、YouTube内に、8時間や10時間、

ひたすらドライヤー音が流れる動画が溢れていた。

 

・・・しかも何十万、何百万回単位で再生されている。

 

なんだろう、この、どこぞの親御さんとつながった気持ち。

 

いくつか試す中で、娘氏が比較的に落ち着く音程の

ドライヤ音の動画があり、その音源だけ流すことにした。

 

うん、息子氏ほどではないが、少し泣くのが落ち着く。

 

・・息子氏の時よりも、早くブーム終焉が訪れそうな気がするので、

親側が依存しすぎないうちに、いろいろと試してみよう。