育休パパが子育て支援とか考えつつ日々のことを記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることになった。そんな人が書くブログです。

我が家の熾烈な一軍争い

以前の記事で、我が家が息子氏をあやすのに使っている、ドライヤーや波の音の動画たちを紹介しました。

 

ただそこへ、後進達が育ってきて、熾烈な順位争いが繰り広げられている昨今です。

なんなら、以前挙げたドライヤーや波の音の動画たちは、二軍落ちされています。

 

 

・・・ということで、要は、色々使ってみた動画たちを、一度整理したくなったってだけです、はい。

 

 

 

結論を言うと、(1)オルゴール音+(2)砂嵐的な音+(3)長尺(1時間以上)がベストな動画の黄金比です。

 

(1)について、赤ちゃんが寝る音楽、を検索すると、かなりの確率で、オルゴールが出てきます。

おそらくは、赤子が女性の高い声を好むように、オルゴールの高音に心地良さを感じやすいのかなとか思ったり。

寝かしつけ動画でよくあるドライヤー音・掃除機音よりは、波の音のほうが大人側として聞き心地が良いのですが、さらに、オルゴール音となると、大人側の聞き心地が段違いに良く、リラックスできます。

 

(2)について、砂嵐的な音も一定聞こえていたほうが、息子氏の機嫌は良い印象です。

砂嵐的な音、というのは、過去に使っていた、波の音やドライヤー音も含みますし、あとは水が流れる音とか、そのものズバリ胎内音と銘打っている動画もありました。

 

(3)について、赤ちゃんが寝る音楽的な動画の中には、10分前後のものも多いんです。

ただ、寝る前に息子氏に音楽を聞かせていて落ち着いていたとしても、音楽が急に途切れたら再び泣きだしたりしてきました。まぁ誰でも、安心していた環境が、急に前触れなくなくなったら嫌だと思いますが。

大人側としても、10分ほど横になって、ウトウトしだしたときに、急に音楽がやむ&息子氏が泣き出す、そんなときの絶望感たるや、なかなかです。

そんなことで、1時間以上の長尺をなるべく探してきました。

 

 

これらをふまえ、今のところ、以下の動画たちが一軍入りしています。

 

www.youtube.com

(1)◎、(2)◎、(3)△。

ゆりかごの歌、は、大人も歌って聞かせやすいですし、背景の砂嵐音もとても良い感じで、理想に近いです。ただ、短い。この長尺版があればいうことなし。大人の食事時などに使っています。

 

www.youtube.com

(1)〇、(2)◎、(3)〇。

ディズニーのオルゴール音。聞き心地がいい。あと川のせせらぎ音は癒されます。ただ少しオルゴール音とかぶりがち。長さは1時間以上と十分で、使用頻度は高いです。

 

www.youtube.com

(1)〇、(2)〇、(3)〇。

ジブリのゆっくりめのオルゴール音。砂嵐音もちゃんと聞こえる。長さもちょうど1時間くらい。

 

www.youtube.com

 (1)〇、(2)△、(3)〇。

ディズニーのゆっくりめのオルゴール音。大人側も眠くなる。砂嵐音はやや小さめ。長さも1時間超えで十分。

 

www.youtube.com

(1)〇、(2)△、(3)〇。

クラシックのゆっくりめのオルゴール音。上の二つのお仲間ですかね。砂嵐音はやや小さめ。長さも1時間超えで十分。

 

www.youtube.com

(1)〇、(2)△、(3)◎。

ディズニーのオルゴール、多いですね。砂嵐的な音はやや小さめ。長さも2時間半と長い。

 

www.youtube.com

(1)〇、(2)△、(3)◎。

絵だけディズニーで、実際はジブリのオルゴール。胎内音ではなく、波の音で、やや小さめ。ただ長さは7時間弱とかなり長く、助かる。

 

 

 

 

他にも、砂嵐的な音がなくていけそうな、少し機嫌よさげなときはオルゴール音のみを聞かせたりします。どちらも1時間超と十分。

www.youtube.com

www.youtube.com

↑どっちもイラストが可愛いですよね。

 

10時間超えのオルゴールなんてものもみつけました。これに砂嵐的な音があれば完璧かも・・・。

www.youtube.com

 

 

あと、忘れてはならないのが、童謡系の動画。

最初に挙げたゆりかごの歌の動画みたいに、余裕があるときは、大人側も一緒に歌いながらあやしています。妻は、童謡をよく知っているのですが、私は全然知らないので、あやし方の練習にもなりますね。

 

最近の一押しはこれ↓。

www.youtube.com

 

 

これを流していると、構ってほしそうな泣きの時は、結構な確率で落ち着きます。

高音な女性の声だからか、はたまた只の女好きかはしりませんが。

 

あと童謡メドレーの動画って、間にCMが頻繁に挿入されているものも多かったのですが、これは気になりません。

 

おかげさまで童謡力が日々向上中です。

 

 

 

なお、以上に挙げた動画について、それぞれの動画自体の是非を問うつもりはないですし、あくまで我が家の息子氏や夫婦の好みも含めた限定的評価であることをご了承ください。