元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

ヤニヤニ坊主

ここ数日、息子氏はこう呼ばれている。

ニヤニヤ、ではない。

ヤニヤニ、である。

 

 

我が家では息子氏の機嫌が悪く泣いてばかりいる時をいつからか

「今日は何かヤニヤニ言うてるなぁ」と表現していたことによる。

 

 

息子氏が家に来た頃やらは、授乳以外はほぼ泣いていることが多くって、夫婦ともにかなり疲弊していた。

ただ、社会的微笑が出てきてからは、SLBがすごくって、楽しく過ごせる時が増えてきた。

・・と思っていたが、ここ数日、起きている時間で機嫌のいい時間が激減。

 

 

起きているほぼすべての時間、泣いている。

 

授乳時に泣き止むことはあるが、それも何が気に入らないのか、飲んでいる途中でまたヤニヤニ言ってる。

 

お腹が減ってもヤニヤニ言うので、もう何が何だかわからない。

 

 

姿勢やら温度やら音やら、ここ数ヶ月で培った対処法が、すべて撃沈。

 

息子氏が昼寝している時が、ほんの束の間の休息。

 

どうしたんだい、息子氏は。

 

 

「まぁ、泣きたいときもあるだろう、人間だもの」

・・と、よくわからない理由で自分たちを納得させる以外に成す術なし。

 

 あとは、夫婦の片方に負担が偏らないよう、できるだけお互いに休憩時間を取り合えるようにするくらい。

 

まぁ、これまでも、気づいたら機嫌が良い日が続いていたりしたので、一過性のものであろう、と思っておくことにする。