育休パパが子育て支援とか考えつつ日々のことを記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることになった。そんな人が書くブログです。

社会的微笑+クーイング=SLB

以前書いたように、今月に入ったあたりから、あやしたりしていると、社会的微笑が起きている。

さらに、先週くらいから、クーイングで話しかけてくるようなことが増えた。

 

つまりは、こちらを見て笑いながら「うぅ~う」「あぁ~」とか、話しかけてくるようなことがある。これまたとんでもなく可愛く、SLBなのだ。

 

そしてこちらも同じように返してみると、なんかまた笑ったりする。

 

動物的な要素ばかりしかなかった息子氏は今は昔。

息子氏とコミュニケーションが取れているような感じがして、すごい楽しい。

 

まぁこれに遭遇できる機嫌のよい時、一日のうち10分程度くらいではあるのだが、なんか本当にプライスレスな感じです。

  

 

-----------------------

クーイング・・・生後2~3か月頃から始まる、「あ~」とか「う~」とかの母音のみの発声。言葉によるコミュニケーションの基礎練習のような役割があるとされる。