元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

息子氏、初めてのお泊りからの夏祭りで克服

 

息子氏が、お泊り保育から帰ってきた。

昨年は、お泊り保育までにオムツが取れているかな・・と心配していた。

childcare-support.hatenablog.jp

 

ただそれも、今は昔。

まぁ立派におにいさんパンツを履きこなしている息子氏が、そこにいる。

 

ちょいとパンツに失敗することは無きにしも非ずだが、

誰だってミスはするのさ。

 

 

・・・ということで、お泊り保育に向けた大きな懸念は一つ解消されているとはいえ、

初めてのことに不安が強い息子氏。

childcare-support.hatenablog.jp

 

 

園でも「楽しみなお泊り保育」キャンペーンを行ってくれているようであるし、

我が家もそれに乗じて、楽しみやな!と言いつつ、楽しみをもう一つ加えておいた。

 

 

・・・それが、夏祭り。

 

たまたまだが、お泊り保育から帰ってくる日に、

療育の夏祭りと、地域の夏祭りが重なった。

時間帯としては、ちょうどよくかぶらないので、

「夏祭りはしご」を決行することになった。

 

親にとっても人生初のことだが、息子氏にとっての楽しみはプライスレス。

 

・・・そして、いざお泊り保育に行き、帰ってきた息子氏は、

ちょいと緊張してかパンツにおもらししたらしいが、

「お泊り保育楽しかった!」と言ってくれた。

 

よかった、よかった。

それじゃあ、夏祭りにレッツゴー!!

 

・・・ということで、コロナ渦もあったので、

考えてみれば息子氏にとってはこれまた初めての夏祭りではあるものの

大いに息子氏は射的や輪投げや、綿菓子、

そしてあれだけ苦手というか飲みたがりもしなかった

子ども向けのファースト炭酸飲料の王道、

「ラムネ」にもチャレンジし、克服した。

 



 

 

 

初めて行うことへのワクワクと楽しさは、

初めて行うことへの不安の克服に役立つ!!

 

 

これ、ほんとですよ。