元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

写真の量

 

息子氏の写真は、1か月平均で200~300枚くらいある。

 

ビバ、デジタル写真時代。

 

もし二人目が生まれたら、何分の一になるんだろうな~なんて思ったり。

 

 

妻とはそれらをLINEのアルバムで共有している一方で、

バックアップとして、パソコンに写真を残している。

 

ただ動画もちょいちょいとるので、すぐにいっぱいになり、

HDDに移し替えたりもしている。

 

 

・・・ただ、気を付けないといけないことがある。

 

 

妻からの苦情。

「私のほうが息子氏と長い時間いるのに、私と息子氏のツーショット写真が少ない!」

 

 

・・・私も、妻と息子氏のツーショット写真を撮っていないわけではないが、

どうしても息子氏単体の写真が多い。

 

家族全員でお出かけするときには、体力的な面もふまえて、

私が息子氏を抱っこしていることが多い。

 

結果、妻と息子氏とのツーショット写真が少なくなっていたようだ。

 

 

だが、私は意識していなかったが、妻は、私と息子氏のツーショット写真を

ちゃんと残しておくように撮っておいてくれているらしい。

 

どうやら、妻も、自分が小さい時、お父さんとの写真はよくあっても

お母さんの写真は少なかったらしい。

 

 

・・・はい、すみません。意識します。

 

 

世のパパたちも、是非、自分より長く子どもの面倒を見てくれている

ママとのツーショット写真を、その実態に近くなるよう、

意識してどんどん撮っていくようにしてあげてください(←誰目線 笑)