元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

目覚まし

 

夜は変わらず数時間おきに泣いて起きてきて、妻に負担をかけているが、

かなり睡眠が落ち着いてきた息子氏。

 

朝も、日にはよるものの、6~7時には起きだしてくる。

 

起きてすぐ泣くこともあれば、しばらくゴロンゴロンしていることもある。

 

 

・・・ただ最近は、親たちを「起こしてくる」のが一番多い。

 

ただ泣くこともあるけど、「起こしてくる」というほうがより正確。

 

具体的には、

・柔道の受け身よろしく、自分で両手両足を床にバンバン叩きつける。

・「あー!」「うー!」と大きく喃語を言う。

などがあるが、

・寝返って親の布団の近くに来て、親の布団を手でバンバン叩く。

ことをされたときには、さすがに驚いた。

 

 

朝にめっぽう弱い夫婦二人

息子氏が泣いて起きてくると、強制的に目を覚まさずにはいられないのだが、

こういった起こされ方(特に最後のやつ)は、

「わかったよ~起きるよ~」となってしまう。

 

 

・・・まったくもう、いい目覚ましだぜ。