元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

12月の真ん中は、結婚記念日

今年は10周年の節目でした。

 

式をした会場がレストランもやっているので、毎年記念日辺りの週末に食事をいただいていた。


10年を振り返ってみて、前半5年は懐かしさを味わいながらだったものの、後半5年は子どもがいながらなので、なかなかせわしなく、でも一年に一回なので、いつもより豪華な食事をいただく我が家のイベントになっていた。

 

今年は節目でもあるので、平日ながら夫婦で休みを取り、子どもらを保育園に預けつつ、妻と二人での食事にしてみた。

 

さらに、いつものレストランながら、何か節目の記念日らしくいつもと違うことをしようと話し合い、結婚年のシャンパンを買って持ち込んでみることにする。
(店側も快く受け入れてくれて、感謝感謝)

 

・・が、ネットの酒屋に予約発注していたシャンパンが、数日前になって、手違いで在庫がない、との急な電話連絡が入る。

 


キャンセルしつつ、他にあるかと探したがなかなかなく、勢いで当初のシャンパンから倍以上する値段のドン・ペリニョンを注文!!

 

 

二人とも生まれて初めてのドンペリ

脳内に「ドンペリ入りました~🍾」と、行ったことのないホストクラブの声が鳴り響く。

 

当日、サーブしてもらってややドキドキしながら飲む。
結果的に、自分がサーブしたら手が震えるから、やってもらえてよかった、と思いつつ。

 

飲んでみると・・「うまい!」と語彙力皆無な感想が口から飛び出る。

 

本当に良いお酒はそんなもんさ、と、自身の語彙力のことにはそっと蓋をしながら、そんな高級酒を二人で一本空ける。

 

二人で話し合っていたけど、二人でご飯なんて、子どもができてから片手で数えるほどしかなかったなーとしみじみ。

 

そんな中、「記念日なのでどうぞゆっくりしてください~」と言ってもらっていたお店側に、「そろそろ席のお時間が・・」といわせてしまうほどに、気づけば二時間半を超える長居をしてしまう。

 

帰ったら年賀状の準備やらまた日常に戻っているわけなんだが、日常あっての非日常。
また11周年に向けて、日常を過ごしていきませう。