元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

久しぶり?に高熱が続いた息子氏

 

息子氏娘氏も保育園の洗礼をしっかり受けたものの、息子氏に至っては、体調不良で保育園を休むことは年に1~2回あるかどうかになっていた。

 

そのぶり返しかというかごとく、今週は、なかなか息子氏、大変だった・・。

 

 

日曜日(12/3)の夕食時に「寒い」と言ったり食欲がなかったりした息子氏にふとした発熱を感じ、検温したら38度超。

 

明日の休みは確定だなと、妻に病児保育の手続きをしてもらう。

 

それからがより大変。

 

インフルエンザもコロナも陰性だが、日中、39~40度まで上がって、なかなか下がらない。

 

火曜日(12/5)は流石に心配と妻が早退して自宅保育をしてくれたりもしたが、水曜日も下がらず、そう何日も休めないので、木曜日には再び病児保育に預けた。

 

その間、月曜~木曜とずっと、熱さましの薬を服用しないと、39~40度の息子氏。

 

月曜日だと検査が反応しなかった可能性があるため、火曜に別病院を受診して検査してもらうも、陰性。

 

食欲のなさからおそらくは胃腸風邪だろうとはいわれるが、にしても長すぎる。

 

木曜日に受診したお医者さんも首をかしげて「そろそろ下がってほしいけどね~」と言われる。

 

いい加減に不安になる金曜日、ようやく38度に下がり始める。

それでも高いんだが。

 

土・日曜日もゆっくり休み、ようやく元気になり始める。

 

結局、何の病気かわからないけど胃腸風邪っぽい、ということで、

しかも、多少の感染対策はしたとはいえ、他の家族にはうつらなったので

余計に何かわからない。

 

よくわからない風邪が流行っていると言われる、ご時世でもある。

 

 

この1週間は、息子氏の発熱で始まり、息子氏の解熱で終わったという、あまり記憶にない日々を過ごした、という話。

 

 

皆様におかれましても、年末に向けて、ご自愛ください。