元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

初めての二泊三日

 

子どもができてから5年余り。

初めての二泊三日の家族旅行に行ってきた。

 

 

 

・・・目当ては、恐竜大好きな息子氏の聖地、

福井県立恐竜博物館&かつやま恐竜の森。

www.dinosaur.pref.fukui.jp

kyoryunomori.net

 

 

・・・きづけばこの2年間で、3回目。

しかも今年の夏にリニューアルオープンをしたばかりなので、大人もわくわく。

 

 

 

ついでに、先月、釣り堀に初チャレンジして味を占めた息子氏と、海での釣り堀チャレンジをする。

umitsurikouen.com

 

釣り堀なので釣れやすいこともあり、

「釣れた!!」と嬉しそうな息子氏が、何度も見られた。

 

魚も触れないかと思っていたら、普通に触っている。

 

最近、楽しそうなものは、初めてのものでもだいぶ積極的になれている息子氏。

 

いやぁ、成長したなぁ。

 

 

 

初日は三方五湖周辺で宿を取り、手にした鯛を、

これまた初めて魚をさばく私が、何とかお造りにして食べる。

 

うまい。

 

 

 

2~3日目は、たっぷりと恐竜にひたる。

なんなら3日目は、地域のハロウィンで着た恐竜着ぐるみ(パジャマ)を、兄妹そろえて、パーク内を闊歩した。

 

こんな感じ↓

 

パーク内の広報の人にも声をかけられて写真を撮ってもらったりなんかして。

 

「可愛いでしょ、うちの子たち」

・・みたいな心の声が大きく表に出ないような謙虚さも兼ね備える私。

 

 

道路の加減で到着が遅れて、予定していたバーベキューができずその分の食材が無駄になったり、

恐竜博物館のお土産で買った恐竜柄のトランプで、息子氏が覚えたての神経衰弱をしたがるも負けて大泣きしたり、といったことは細々あったけど、

初めての二泊三日旅行、なんとか無事に終えることができました。

 

 

旅行後も、息子氏は、お土産に買ってもらったプラノザウルスと、

P1211217

(詳しくはBANDAY HOBBY STYLEへ)

 

恐竜トランプによる神経衰弱のリベンジにいそしむ。

 

 

子連れの旅行へのハードルは家族それぞれではあるものの、

あと何回、こうやって楽しい旅行ができるかな~と思うと、

また計画をして、いろんなところに行ってみたい。

 

 

・・・お財布と相談しながら(笑)