元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

息子氏が、恐竜の次に好きなもの

 

 

そういえば、我が家では当たり前になり過ぎて

Blogに書いていなかったことを、覚書のように書いておく。

 

 

・・・息子氏は「お寿司」が大好きになっている。

 

 

イオンに外出した時、生鮮食品売り場などで売られている

お寿司セットを買って、フードコートで食べることも恒例になっている。

(大人はお店のを注文するが)

 

また何かあるたびに「く○寿司」いきたい!というので、

発表会など頑張った後には、ご褒美として「く○寿司」にいくのが恒例になっている。

 

 

 

そんなこんなで、1~2週に1回は、お寿司を食べている息子氏。

 

好きなネタは、1にも2にも、マグロ。

く○寿司にいっても、マグロ寿司と鉄火巻を、

かけつけ2~3皿ずつ食べて、お腹いっぱいになっている。

 

 

まぁ大人としても買うだけでいいから楽だというのもある。

お菓子やジャンクフードよりも、健康的な気はするし、罪悪感も少ない。

 

子どもが口にするものは、結局のところ大人が選んでいるものので、

そういった大人都合によることも否定しない。

 

 

 

 

・・・ただ、なぜこんなにお寿司が好きになったんだっけ?と

ふと思い返してみた。

 

 

食事をなかなか食べ進めないというのは、現在進行形で息子氏にもある。

 

そこで、息子氏発信か大人側発信か忘れたが、いつの頃からか、

 

お野菜を食べたら

ブラキオサウルス(草食恐竜)みたいやん、息子氏!」

 

お魚を食べたら

「魚竜のモササウルスみたい!」

 

・・みたいに恐竜を誉め言葉に使っていた、というのを思い出した。

 

そこから、初めて食べてみたお寿司に

「おいしい!」がくっついて、お寿司が大好きになった、という説が強い。

 

・・・以前にも書いているが、息子氏は、

すでに好きなもの(今のところ、大部分は恐竜)を起点に、

いろんな世界に踏み出しているし、大人もそれを後押ししている。

 

 

 

 

やはり、「好き」のパワーは偉大である。