元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

5歳の息子氏が、新たな世界を楽しめるために

 

息子氏が、5歳になった。

いやーめでたい。

 

日々見ていると、あまり大きくなっていることに気づきにくいが、

ふと過去の写真を見たりしてみると、成長している息子氏が確かにそこにいる。

 

 

誕生日プレゼントは、そろそろ!と考えていた自転車

・・・の練習ができるやつ。

www.people-cycle.jp

身長と長く使えるために、ということで18インチを購入した。

 

3年前に、三輪車からストライダーに変身できる乗り物は買ったものの、

いざストライダー!と思ったら、おもったより息子氏が体が大きくなっていて、

足がベタっとくっつき、全然足こぎできなかった。

 

それ以降、1年くらい、息子氏は乗り物離れが進んでいる。

 

 

 

・・・結構高いし、喜んでくれるかなぁ。

てかビビッて乗らない、みたいなこともありうるなぁ。

 

なんて思いながら、誕生日当日。

 

ハッピーバースデー&ケーキを食べた後に、満を持して登場!

 

お、息子氏、喜んでまたがってみている!!

 

 

・・・が、この後、バランスを崩して倒れた後、乗らず。

 

本人が乗りたい!楽しい!って思わないとなぁ。

と思いながら、玄関に置いてある自転車のベルを、息子氏がたまに

チーン♪と鳴らしている。

 

 

 

 

・・・来年度は年長さんですよ。息子氏。

言うてる間に小学校ですよ。息子氏。

 

 

保育園は、学区内の保育園に空きが出ず、

転園も申し込んでみたがやはり奏功せず、

小学校でがらっと環境が変わる息子氏。

 

 

新たな世界を、楽しんでみてほしいというのは親のエゴかもしれないが、

そうやって慎重なのも息子氏の姿として、

それまでにできることを、親として検討するっきゃない。

 

 

・・・まずは、もう少し小さく軽いストライダーを挟ませてみるか。

だめなら娘氏にすぐシフトできるし・・と、検討中。