元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

嵐の中で思うこと

 

全国的に、数十年に一度の記録的大雨が続いていますね・・・。

 

先月にあった地震といい、関西は災害続き。

 

育児休業中なので、こういうときに家に居られるのは、家族のことを思うと、ありがたい。

あと地味に避難勧告地域にいることもあり、下手に動くこともできず、自宅(2階以上なのでそのまま)待機。

 

一方でやはり、職場の同僚や職場の子どもたちのことは気になる。

もちろん、何事もないように職場にいる職員たちで、職務を全うしてくれているのだろうけど。

 

ただ育児休業中&自宅待機の身の私には何もできない。

それはそれで、歯がゆい思いがある。

 

もちろん、世の中には、いくら家族のことが心配でも、責任をもって職務に励む人のほうが多数いる。

私の思っていることも、無責任で、贅沢な悩みなんやろうな、なんて思う。

 

  

・・・結局のところ、こういう自然災害時には、その時、自分自身と、自分が守れる範囲のことを、できる範囲で守るしかない。そんな結論で自分を守ってみたり。

 

 

とにかく、かけがえのない日常が、全ての人に、再び訪れることを願ってやみません。