元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

寝る子は育つ?

昼夜問わず、かつては2~3時間間隔でギャン泣きしながら起きてきた息子氏。

 

 

それが最近、夜にまとめて4~5時間くらい寝ることが増えていた。

 

その間に1度授乳すればいいので、睡眠環境としてはかなり改善されていた。

 

なんて親孝行な息子氏・・・。

 

 

 

ただ昨日、さらに1回授乳を飛ばして、10時間ほど眠り続け、人生の最長連続睡眠時間を更新されました。

 

・・逆に心配になりました。

 

 

両親揃ってこいつの泣いているのに気づかず、息子氏が諦めてしまったのだろうか、とか。

こいつは将来、飯より睡眠を優先して、部屋から出てこない引きこもり生活に至るんではなかろうか、とか。

 

 

それくらい、異常なことな気がした。

 

 

この時期の乳児を育てた経験のある親御さんからしたら、かなり驚かれるくらいの長時間なので、贅沢な悩みなのはわかっているんですが。

 

 

それにまぁまた夜泣きが増える時期もこれからあるみたいやし、今だけかも知らんけど。

 

 

ただ妻は、昨日のニュースやらなんやら色々考えたりしたみたいで朝方まで寝付けず、まとめて眠れなかったそうです。

 

 

 

・・うん、そんな親の心配をよそに、たっぷり寝るだけでなく、たっぷり食べて(飲んで)、大きく育ってください、息子氏。