元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業をとることにし、周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰をした。そんな人が育児休業開始時から書き始めて、終了後も不定期に書き続けているブログです。

刺激物

時間的に間違いなくお腹が減っているはずの息子氏が、授乳を始めて数秒で泣き喚き、暴れる。

 

・・それを何度も繰り返す。

 

暴れては飲んで、数秒して泣き喚いて、暴れて・・(略)

 

 

昨日のご飯の味付けに唐辛子を多めに使ってしまったのがいけなかったのかも・・。

 

刺激物を多量に食べると、人によっては母乳がまずくなったりはするらしいし・・・

 

 

ただ玉ねぎとかニンニクとかは使っても大丈夫だったし・・

 

その前にも、唐辛子入ってるの食べて大丈夫だったし・・

 

調べた限り、乳児の体に刺激物が悪いというエビデンスは、はっきりあるわけではないみたいだし・・

 

 

とか妻と色々話しながらも、唐辛子を料理に多めに使ってしまったのは私なので、反省も込めてミルクを作る。

 

 

・・・すると、いつの間にやら、何事もなく母乳をまた飲みだしている息子氏。

 

 

 

なんじゃこいつ。

 

 

・・まぁでも今後、刺激物には要注意しておくことにした。