元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

初めてお母さんと呼んでくれたね・・・

 

今日は、いつも妻のことを「たーたん」と呼んでいる息子氏が、

どこかで聞いて覚えてきたのか「おかーさん」と妻を呼んでいた。

 

妻は、「ママ」と呼ばれるのはこそばゆいとのことで頑なに嫌がり、

「おかあさん」と呼ばせようとしていたが、3歳の息子氏には

レベル高めの発音なので、「たーたん」に落ち着いていた。

 

 

それを「おかあさん」と急に呼ばれたものだから、妻は驚き。

 

その驚いた様子を見て、息子氏も「おかあさん」と用もないのに連呼。

 

・・・だから、今日は「お母さん」記念日。

 

そういや昨日は8・8で母の日とも言えなくもない。

 

 

ただまぁ、妻の反応に飽きた息子氏は、いつの間にやら

「たーたん」に戻っていた。

 

 

・・・そのうち、「おかん」とか「くそばばぁ」みたいな呼び方をするんかなぁ。

そうなったら、「あれまぁーちょっと前までたーたん言っていた子が生意気に!!」

と裏で笑ってやろう、と妻と陰ながらほくそ笑んでいる。