元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家事の時間<育児の時間

息子氏が生まれてから半年足らずの時期に、 「家事と育児は、そもそも別のタスクだし、 どちらも行えることは当たり前ではない!!」と悟った。 childcare-support.hatenablog.jp そして、議論を一歩進めて、家事と育児、 どちらにより時間とエネルギーを費…

初語はどれだ?再び

前回に続き、再びシリーズ、再び。 今度は、初語がどれなのだ、というのが再び。 childcare-support.hatenablog.jp 息子氏のときは、1歳半近くでそういえば初語はどれだ?という話になったので、 娘氏は1歳前に初語はどれだと探しているあたり、 女の子の…

パチパチ、再び

無事に生後10か月ほどに育っている娘氏。 息子氏と同じく生後8か月ごろにつかまり立ちができるようになった娘氏は、 これまた息子氏と同じくらいの時期で、パチパチができるようになった。 childcare-support.hatenablog.jp こちらがパチパチと言ったり拍…

いえイェイ!!

約2年半前、育児休業中に家を購入した我が家。 そんなとき、N●Kさんでよく流れていた歌がこちら。 www.youtube.com 「いえイェイ!!」とはよく言ったもので。 家を買ったタイミングで、息子氏と共にいえイェイ!!いうてたなぁと懐かしむ。 そんなとき、久…

よそで言うなよ・・

息子氏は、印象的な出来事があると、かみしめるように何度もリフレインする。 ひたすら恐竜博物館にいきたがるのも一つ。 リフレインされてばかりだと困ってしまうのだが、 家の中で収まっていればまだよい。 最近、冷蔵庫の中で、息子氏が好きなイチゴがか…