元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国旗がいっぱいのオリンピック

息子氏は、国旗にたいそう、はまっていた。 半年ほど前から、国旗を保育園で学んでいることが発覚し、 お風呂場に国旗付きの世界地図を貼ったらさらに覚えていき、 気付けば100以上の国旗を覚えて、国名を言えるようになっていた。 そしてこの夏の、日本のビ…

引っかかる・・・

保育園には感謝している。 日々の保育で、親が不在時にも息子氏の命を守り育ててくれていると いうことが何よりも有難いし、 国旗やら数字やら、そんなことを覚えられるのか、という発見を 親に与えてくれたり。 ・・・でも、引っかかる。 実は妻が妊娠中で…

四十(しじゅう)

息子氏は、保育園の教育?の成果もあって、 数字をそらんじて数えることができるようになっていった。 ふと気づくと、四十(しじゅう)まで言えるようになっていた。 よんじゅう、じゃないのはご愛敬。間違ってはいない。 ところで息子氏、パパは今週で四十…

子育て中も、虫対策も無理なく・・

春先に「啓蟄」という冬ごもりしていた虫が 出てくるんだよーっていう日がありますすよね。 でも、むしろ初夏あたりのほうが、 いろんな虫が出てきてがうっとうしく感じる今日この頃な我が家。 我が家では、数cmほどの小さなクモさんが良く出ていた。 クモは…