元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

お披露目①

学生時代からのツレのお宅のBBQにお呼ばれ。
集まってみたら、大人11人、子ども4人と大所帯。

計画・準備はホストのご家庭に一任。
いやぁ、持つべきは計画性と行動力がある友人ですな。


まだ息子氏は、うちに来てくれる人(ほぼ家族・親戚)と会っているばかり。

外出も徒歩圏内からはじめ、数時間単位の外出を最近はじめたばかり。


要はこれだけ多くの人に囲まれるのは息子氏も初めて。

息子氏に気合い込めて、これを着ていった。

f:id:you-n77:20180514141313j:plain




まぁ強そ・・いや、可愛いこと。

一点悔やむべくは、息子氏の風貌は、「悟空」というより、完全に「クリリン」だったので(特に頭部分が)、「悟」マークではなく、「亀」マークを購入すべきだったなぁということ(← どうでもいい)

 


そんなこんなで、皆に抱っこされてちやほやされ、今のところ人生最大のモテ期を満喫した息子氏でした。

 

 

あと私たち夫婦も、先輩パパ・先輩ママたちにもいろいろ聞けて勉強になりました。

みんな、遊んでいるだけの時はわからないけど、それぞれ色々あるんやなぁと思った。

 

さらに妻は、同世代のママさんたちと、子育てについて「だよね~」話をする機会が少なかったので、それが楽しかったといってくれました。

 

夫婦ともに育休を取っている人はレアなので、育児の大変さについてどこまで共感できるか、という思いもあったらしい。

 

 

 

実はちょっとドキドキしながらの外出だったのですが、思いのほかゆっくりできて&皆と交流できて、よかった、よかった。