元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シール遊びの対策

息子氏にシール遊びのブームが来ている。 保育園から持って帰ってきた絵本にシールがついていたのを気に入って 何度も貼ってはがせるシール帳を100均で買って与えてみたら、 貼ったりはがしたり、繰り返している。 シール遊びって、手先の器用さにもつながる…

エジソンのお箸

子育てをしていると、それまで知らなかったモノやサービスの存在や その有難さに打ち震えるときがある。 エジソン箸もその一つ。 edisonmama.com 保育所から、お箸の練習をそろそろ~的なことを言われだして、 スプーンやフォークを使って自分でご飯を食べれ…

育休法案~2022年4月から段階的に施行~

今月、育児・介護休業法が改正された! www.mhlw.go.jp 具体的な項目は以下の通り。 男性の育児休業取得促進のための子の出生直後の時期における柔軟な育児休業の枠組みの創設(産後パパ育休)【令和4年10月1日施行】 育児休業を取得しやすい雇用環境整備…

頑張らなくて良い方法を選ぶために

余裕を持ちにくいときには、無理にでも余裕を作るほうがいい、と前回考えた。 時短の方略を厭わないくらいでいい、と考えたこともある。 さらに頑張らなくて良い方法はないものか、と考える癖がついたように思う。 その方向は、妻も基本的に同意しており、導…