元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

バスがいい息子氏

 

私が保育園の送迎をするときは、通勤ついでの自家用車。

 

妻が保育園の送迎をするときは、運転しないため、バス。

 

 

そんな感じで日々の送迎を行っていたが、

最近、息子氏は、頑なにバスに乗りたがる。

 

 

前回はパジャマから着替えたがらないことを書いた。

年度替わりで、何だか周囲がバタバタしている分、

いつもと同じものがいい、という感じかもしれない。

 

変化が大きいときほど、変わらないものにホッとする的な。

 

 

・・・そう考えて、時間に余裕があるときは、

しばらくバスで送迎してみることにした。

 

 

すると、妻からちょいちょい聞いていたが、

乗りたい数字のバスがあるらしく、

それじゃないと嫌モードになると、なかなか大変。

 

いやー、話を聞くだけでなく、やってみないとわからんね。

 

 

 

時間にも余裕を持たせつつ、大人側の「そういう時期だからしゃぁないわー」

と思える心の余裕が試される、そんな送迎がしばらく続きそうだ。