元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エジソン箸の強制卒業・・?

1年ほど前から、息子氏はエジソン箸を愛用している。 祝箸のような長いお箸も使えているので、 エジソン箸を卒業して、ふつうのお箸にしてみようと 何度か誘ってみるも、息子氏はこれまた、なかなか頑なに、 エジソン箸を使い続けようとした。 ・・・しかし…

バスがいい息子氏

私が保育園の送迎をするときは、通勤ついでの自家用車。 妻が保育園の送迎をするときは、運転しないため、バス。 そんな感じで日々の送迎を行っていたが、 最近、息子氏は、頑なにバスに乗りたがる。 前回はパジャマから着替えたがらないことを書いた。 年度…

初めての映画はパジャマとともに

ちょっと映画っぽいタイトルになるかなと思いながらの、ただの事実。 息子氏は、テレビでやるアニメ映画は結構集中して見れたりするので、 映画館でそろそろいけんじゃね?という思いと、 職場でもらった年度内限定の映画割引券があったため、 春休みシーズ…

二歩下がって三歩進むトイトレ

約2年前から、トイレットトレーニングに取り組もうと意識している。 絵本を取り入れてみたけど奏功せず中断し、 書籍を参考に頑張って再開しようとしたけど、 寒い中無理をして息子氏の発熱により再び中断し、 暖かくなってきたから再々開して、トイレでおし…

生活発表会

息子氏の通っている保育園で、生活発表会が行われた。 息子氏としては、3回目の生活発表会。 1回目は、親を見つけて嬉しそうに寄ってくるのを何とか押し戻すのが大変だった。 2回目は、全体の中にいることはできたが、ぼーっとしていて、 周りを見てなんとな…