元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

年末年始に忙しすぎた

 

年末年始、とにかく忙しかった・・・。

 

 

長年、グループホームで暮らしていた祖母が急逝。

 

百歳を目前としていたくらいいだったので、大往生ではある。

 

それで年内に通夜・葬式・初七日まで行うことになり、

高速で何度も数時間かけた往復を行うことに。

 

 

 

ようやく年末が終わった、と思ったら

正月から息子氏が久々の発熱。

 

当然近くの病院はあいていないので、去年のGW、

我が家で起きた平成・令和の乱の時に

お世話になりまくった急病診療所に2度ほど受診。

 

市内の病人がみんなそこにいるので、

いるだけで大人も具合が悪そうになる。

 

そして病院以外どこにもいかないまま、年始休みが終わる。

 

 

仕事をしているほうが楽じゃないか??と思えるくらいの

怒涛の1週間でした。

 

・・まぁ「怒涛」って言っても、誰が悪いわけでもないんやけどね。

 

 

人が生きるっていうのはこういう出来事と

日々付き合っていくことなのだろうなぁ・・・

 

と、よくわからない達観を得たような気になった、

令和初の年明けでした。