元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンオペ育児の大変さは、やってみないと分からないという真実

いやぁ・・・ほんこれすぎる。 grapee.jp 乳幼児の育児は、自分の都合を後回しにせざるを得ない状況ばかりが続く。 何やっているんだという喪失感・空虚感、そして孤独感。 焦りのような感情もあるかもしれない。 自分ではない命、そして放っておけば確実に…

叱る依存

SNSのタイムラインで流れてきて、ピンときて即予約注文した本。我が意を得たりな本でした。 久しぶりに一気に読み終えた。 プライベートで子育てしてる人にも読んでほしいけど、正論な分、ウッてくるところは少なからずある。 まずは仕事で子育て支援やら保…

体力おばけ

とある室内レジャー施設に、1~2か月に一度くらい通っている。 雨の日でも使えるし、一日フリータイム券を購入すれば、 永遠にボールプールやら滑り台やら大きなブロックやら各種玩具たちと 戯れたりできる、ありがたやな代物。 そこに行く度に なんやこの体…

4歳の息子氏とでんぐり返しと地球儀

息子氏が爆誕して、早くも4年の歳月がすぎたらしい。 いやぁー驚き。 何それ意味わからない的な感覚もありながら、 息子氏の成長は確かにそこにある。 今日は、最近保育園で覚えたらしいでんぐり返しを 寝室で披露してくれた。 国旗を覚えまくっていた息子氏…