元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期に書き続けているブログです。

トトロを踊る息子氏を見ながら、次に向かうことにする

息子氏は、名作「となりのトトロ」がお気に入り。

我が家の2020年カレンダーにも選出された

 

 

録画した映画を何度か流していると、

「♪となりのトットロー、トットーロー」とそらで歌いながら踊れるようになった。

 

踊りといっても、息子氏なりの縦ノリとツイストが交じり合った、

息子氏オリジナルのやつ。

 

 

・・・私たち夫婦は、少し複雑な感情で、そんな息子氏を見ている。

 

 

 

以前にも紹介した「トツキトオカ」というアプリでは、アプリ内で育つ子どもにニックネームを付けられるのだが、

そこで私たちは、2回目の妊娠時に「ととろ」というニックネームをつけていた。

 

つけてしまっていた、と言うべきか。

 

2回目の導入が密かに終えてからもう2ヶ月ほどたつが、

未だに「ととろ」とワードを聞くと、こみ上げる思いがある。

 

 

とはいえ、我が家の2020年カレンダーにはずっとトトロがいるわけで。

目の前には踊りまくる息子氏がいるわけで。

 

 

・・・2020年で一区切りをつけて「You、踊っちゃいなよ」と言われている気がする。

 

 

いや、完全に妄想ですが。

 

 

 

とはいえ、妻の身体のことも考え、そろそろ次に向かうことにするかな、

なんてふと思ったりしたり。