元・育休パパが子育て支援とか考えつつ日々を記すblog

児童福祉施設の相談員として子育て支援・家庭支援に携わるようになったものの、第一子誕生を機に、自分自身の子育て・家庭が疎かになることへの危機感を抱き、子育てしつつ足元を見つめ直す必要を感じ、一年間+αの育児休業を取得 ⇒ 周囲の多大なる協力もあり、無事に育児休業を終えて職場復帰 ⇒ 3年後の第二子誕生時にも2か月の育休 ⇒ 時短勤務継続中。そんな人が第一子育児休業開始時から書き始めて、その後も不定期だったりまとめて書いたりしながらボチボチ続けているブログです。

息子氏、発達検査を受ける

息子氏、言語発達がゆっくりめということで、発達検査を受けることに。

 

やはり結果は気になるので、夫婦そろって仕事の調整をして一緒に行った。

 

 

なんだろうね、役所の、問答無用にこの日時に来いという感じ。

 

せめて選択式にしてくれよ。

 

しかも蓋を開いてみれば、10分程度で終了。

そして、まぁゆっくりめだけど大丈夫でしょう、みたいな簡単な判定返しのみ。

 

つい、仕事の調整をした労力との天秤にかけてしまうが、まぁいいや。

 

 

息子氏が意外と、「目はどこ?」「口は?」みたいな質問に

的確に答えられているところに地味に感動したりとか

プライスレスな時間も過ごせたし、ということにしておく。